生活の跡

個人的な備忘録

Google アナリティクス見たら、WordPressで書いているブログのアクセス数がゼロになっていた

事象

次の通りです。7日間ゼロとかマジやべえ。。

f:id:ishii-akihiro:20200226224014p:plain

(※)この事象が生じたのは、このブログ(はてなブログ)ではありません。

原因

つまらないブログである。

いや、そういう問題ではない。
そういえば、WordPressに適用するテーマを最近変えたのでした。

これまでは自作テーマのheader.phpにトラッキングIDを貼り付けていました。新しく適用したテーマにもトラッキングIDを貼り付ければ大丈夫だと思われます。

対策

私の場合、新しく適用したテーマは「Cacoon」です。

https://wp-cocoon.com/

Cacoonの場合はheader.phpではなく、「Cacoon設定」にトラッキングIDを入力すればよいみたいです(下記の記事を参照)。

www.adminweb.jp

翌日 Google アナリティクスを確認すると、無事にアクセスゼロ状態から脱していました。

補足

他のテーマでも似たような機能が用意されているかもしれないので、「Google analytics」+「テーマ名」でググると参考になる情報が見つかるかもしれません。

ちなみに、自作テーマの時は次の記事に書かれている3つ目の方法でheader.phpを編集していました。

wacul-ai.com