生活の跡

個人的な備忘録

簡易書留で郵送すると、ネットで配送状況が確認できる

ぼやき

履歴書を郵送するときに、簡易書留で送ることが多いです。

書留は郵便物が相手に届かなかった場合に、実損額を賠償する発送オプションです。しかし、今まで紛失の被害にあったことはありません。募集要項に「履歴書は簡易書留で送ってください」と指定されているから利用する、という程度の感覚です。

簡易書留の実用的な機能

紛失に備える保険としての機能は重要ですが、普通郵便と比較して実感できる便利な機能は「配送状況が確認できる」ことです。本記事では、配送状況を確認する機能についてだけ紹介します。

簡易書留の配送状況をネットで確認する

1. 郵便局の郵便窓口にて「簡易書留で」と伝えると、「書留・特定記録郵便物等受領証」を手渡されます。

f:id:ishii-akihiro:20200307080509p:plain

2. 受領証の左下に書かれているURLにアクセスし、受領証の「お問い合わせ番号」を入力します。

f:id:ishii-akihiro:20200307080854p:plain

3. 配送状況が表示されます。

f:id:ishii-akihiro:20200307081003p:plain

おわりに

年度末など申込期限ギリギリで書類を発送する時は、配送状況を確認できると安心します。